ECO
最近ではもう常識となったECOという言葉。
ビニール袋が有料になるのももうまじかですが
無駄なものを消費しないことって大事だと思います。
ですが自動車に関してはこれは当て嵌まりません。
自動車は登録されてから17年過ぎると税金が15%高くなります。その理由は昔の車は排気ガスを多く出すためってことです。
ですが新しい自動車を作るのにそれ以上の資源を使います。果たしてどちらがECOなのでしょうか
世界的に見てみると昔の自動車には税金がかからなくなるのも珍しくありません。
また税金も日本よりかなり安いです。
しかも自動車には自動車税だけではなく重量税、そしてガソリン税、そして車を買う際には所得税と色々な税金がかかっています。政治家はアホなのか簡単に取れそうなところに多くの税金をかける傾向にあるようです。タバコにしてもお酒にしてもね。
その上にまた消費税がかかってくる。
車はかなりの贅沢品ですね。しかし地方に住んでいると車は必要不可欠なものです。どうにかして欲しいです。
今の車は安全性やら燃費やらかなり向上してきていると思いますが運転する楽しさを置いてきている感じがしています。
今のところ新車で乗りたいものは一切ありません。今後も出ないようなら新車は買うつもりありません。
ヴェルファイヤも家族はお気に入りのようですがキライです。ですが子供が高校を卒業するまではずーーーーと乗るつもりです・・・・あと10年
その後に何を買うのか今から楽しみで寝る前に中古車サイトを見てから寝る毎日です。
今は昔の車が値上がりしています。GTRはもう1000万円を超えました。スープラもNSXも新車価格よりも高くなっています。つまり今の車よりも昔の方がいいってことですよね。
メーカーさんも頑張っているとは思いますが、もう少し頑張りましょう。売れない車を作ってもECOではありませんよ。
トヨタのスープラ・・・駄作w
トヨタ86、スバルBRZ・・・パワー不足w 惜しいけどね
ホンダのシビックtypeR・・・あれっ勘違いしているよねw
マツダのロードスター・・・アリです。
車を走らせる喜びをしっかりと考えているのはマツダなのかね。マツダは今でもATですもんね。トヨタ、日産はほぼ無段変速機・・・
ボクにはやはり中古車しかないようですね。