おしらせ

イメージ

ドリフト

ブログ

ドリフトの間は俗に言う逆ハンをしながら走行します。右に曲がる時はハンドルは右に切りますが右に曲がるけどハンドルは左に切ることを逆ハンって言います。

ハンドルを右に切った状態で後ろタイヤがホイールスピンをすると前タイヤを中心に車が左回転をしようとします。そのままではスピンしてしまうので逆ハンすることでホイールスピンしながら右に曲がることをドリフトと言うのです。

 

雪道でスピンしそうな時はありませんか?

その時に一番してはいけないのが急ブレーキ、急ハンドルです。恐らくガードレールにぶつかります。

スピンする時はビックリして腕に力が入りハンドルを固定しがちです。そこにスピンしてブレーキがかかり後ろタイヤのグリップが一気に回復するとそのままガードレール行き確定‼️

少し自信がある方はハンドルで対応しようとして急ハンドルしやっぱりガードレール‼️

オレならどーするのかなって考えるとアクセスを少し緩めて逆ハンで車体の態勢を整えながらリアのグリップの回復を待つかな。

街中の雪ではスピンなんて基本しませんので心配はないです。雪事故だと基本スピードの出し過ぎで曲がり切れずもしくは止まりきれずってことが多いと思いますのでね。

雪が降ったら安全運転なら問題ないでしょう。

 

©2021 いしかわ歯科医院

PAGE TOP