台風19号
土曜日に台風が直撃するということで金曜日の午後には土曜日の午後を休診にすることにしました。
大雨、暴風が予想されたため患者さん、スタッフの安全性を考慮してキャンセルさせていただきました。申し訳ありませんでした。土曜日のギリギリでの決断でトラブルが起こることよりいいだろうと考えていましたので・・・
土曜日の午前からかなり雨、風は強かったのですが午後になっても変わらず4時過ぎには避難警告まで発展しました。
我が家は4時にはお風呂に入り窓が割れないように養生テープでバッテンにし用意万端でしたが車の浸水だけが心配でした。
6時に夕食を食べ終わりましたが雨は変わらず強く7時に決断しました。
避難所に行こう。
当初は自宅で様子見がいいだろうと考えていましたが万が一でもあったら命に係わる。命は1つしかないので決断することにしました。迷ったら行けてす。2階に行けば問題ないなんて考えていたのですけどね・・・
避難場所はこの辺ですと名和小になります。そこには少し前に着いていた義理の父達が場所をとって頂いたためそこにシートをひきマッタリとしていました。子供たちは遊びまわっていましたがボクも子供なら同じことをしているだろうなって思いました。
避難所には市の職員がいてそこに同級生もいましたので状況を聞くことができました。
八斗島町の利根川が決壊しそうだけどもしした場合には最大3、4mの洪水になると予想されていると。
3,4mと言えば2階まで届くかもしれないってことですよね。でも最大ってことで1mくらいは覚悟しなければならないのかなってその時は考えていました。
9時過ぎると布団の支給がありました。布団は用意してあったので大丈夫って思っていたら妻が1つ持ってこいって・・・
なして?って思ったけど言われるがままにwその方が安全です。
上武大学の方から食料も支給ありました。ありがとうございます。
10時になると消灯になりました。その頃次第に雨が弱まり天井に当たる雨音が小さくなりました。
雨がやみしばらくすると周りの人たちが帰りだしました。
同級生に話を聞くと雨がやんでも決壊する恐れがあるから解除されるまではいた方がいいとのことでしたが。
もう少し避難所にいようと思い布団のビニールカバーを外すと
ぷーーーーん
臭い・・・w
何とも言えない初めて嗅ぐ匂いがしました。これは辛い。さすがにこれではかけれません
しばらく様子を見ていたのですが雨もかなり落ち着いたし11時には自宅に戻ることにしました。
警報解除されるまでいる予定でしたが避難所っているだけでかなりのストレスでした。
たった4時間でしたが今までにない疲労がありました。
今千葉で避難所生活している人たちはやばいストレスなんだなって身をもって知ることができました。
朝起きTVを付けると新潟での決壊、氾濫のニュースが出ていました。雨が止んでしばらく経つのに・・・
利根川でも起こってもおかしくなかったわけです。帰宅が早すぎでした。
今回はたまたま氾濫しませんでしたが帰宅後利根川氾濫ってシナリオもあったわけですから警報解除後に帰るのがベストだったでしょう。解除された時間は6時でした。
初めての避難所、そして不安もあり今回は被害が我が家にはありませんでした。
ですが次回からは今回の反省を踏まえてそして用意もしっかりとし家族を守ろうと決意した1日でした。
最後に今回の台風で被害に合われました皆様、謹んでお見舞い申し上げます。