おしらせ

イメージ

洗車の仕方

ブログ

みなさん、こんばんわ。

洗車はたまにはしていると思うのですけどボクは1週間に3回くらいしております。

最近はもっぱら洗車機が多いのですけど今の洗車機は昔と違い洗車傷はほぼできないようになっております。

まずはブラシが進化し傷ができにくくなったのもあるしコンピューターによる空間把握能力が飛躍的に伸びたことも傷ができにくくなった要因かもしれません。

もちろん手洗いも行いますよ。

車をキレイにするのはもちろんなのですが自分から傷を作ることがあるので注意が必要です。

まず車体には必ず多かれ少なかれ砂ぼこりが乗っています。そのままスポンジでゴシゴシすると傷の出来上がりです。

そのため軽く砂ぼこりを洗い流します。

その後にシャンプーでもいいし水洗いでもいいのでスポンジでゴシゴシしちゃってください。

洗い終わりましたら今度はふき取りです。ここでしっかりと拭きとらないとキレイにはなりません。

晴れた日には水滴がレンズ効果により塗装を焦がしてしまうからふき取りは重要となります。

なら雨の日にやればいいじゃんって拭いたそばからまた濡れますw

しかも雨は空気中のほこりも一緒に落ちてくるためよろしくありません。

洗車日和は実は曇りの日だったりします。ボクは早朝か夜が多いです。ただ夜だと暗いため拭き取りが曖昧になりますので

オススメではないです。

一通り拭き終わりましたら今度は開けられるところは全て開けます。ドア、ボンネット、トランク、給油口まで開けそこの内張りの水滴を取り除きます。

その際にエンジンオイル、冷却水の点検やオイルが吹いていないか等を調べます。もちろんエンジン内の砂ぼこりも取り除きます。こまめにエンジン内のクリーニングを行うことで汚れなくて気持ちいいですよ。

最後にホイールの拭き取りです。一緒にブレーキローターも一緒に拭きます。ホイールを外すとやりやすいのですがメンドイから出来るところをやるだけです。しかしいつもやっているとそこまで汚れないですよ。

こんな感じでいつもやっています。洗車機に入れても手洗いだとしてもね。洗車機では40分、手洗いだと60分くらいですかね。

拭き取りをしていると小石が飛んでできた小傷に気づくのですがショボーーンってなる瞬間ですよね。

今の時代ではボディにも張るボディフィルムがあります。しかし全面を張ると80万ほどしますのでできませんw

ボンネットだけだと8万って言われたので検討中です。

やはり愛車はキレイが一番。

©2021 いしかわ歯科医院

PAGE TOP