購入ロードスター

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かっこいいですね。

ですがノーマルホイールではダメです。ですので速攻で交換します。

もう用意はしてあります。ヤフオクで3万5000円で購入しました。

車高も落としたいです。走行性能も上がりますしね。特にドリフト中が安定すると思います。

車高調もヤフオク購入したいです。と言うのもお金をかけないで仕上げていきたいって思いがあります。


また車検も通さなければいけないのでもろもろ消耗品や故障品も直さないといけないのですが結構あるのですね。


それとシートも交換したいのですがフルバケットシ―トを入れたいのですがこれって車検通らないみたいですね。

車検のたびに交換してもいいのですが今は悩み中です。


車を仕上げたら今度はドリフトの練習頑張りたいです。

10歳ユーチューバーゆたぽん

学校に行っている友達がロボットに見えてそうなりたくないから学校に行かなくなった。




しかし今や君は立派な親のロボットだよ。

歯医者ではなくて愛車

私の愛車を紹介します。

常日頃から車に関して思うことは運転していて面白い車が僕には良い車です。どんなに高級な車でも速い車でも走らされている車にはまったく最近は興味ありません。そこで6年乗っている愛車はこちらです


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マツダRX-7です。

少しだけいじっています。

車高調はHKS、マフラー、エアクリーナ、ブローオフバルブもHKSです。ってみんなHKSです。

そこで7月には18インチのホイールも到着予定です。raysのボルクレーシングG25です。

ブーストアップくらいまではいじりたいなって思っています。


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今は手放してしまいましたが最高にかっこいい車でした。でも恐ろしいくらいに遅いです。軽カーに負けます。

恐らくターボが利かなくなってしまっていたのでしょう。そして走っているのにエンジンが止まってしまいます。圧縮抜けでしょうね。

こーゆう車が新車で出てくれれば間違いなく買うのになって思います。

これから・・・

 僕は車が好きなので今までもこだわって選んできましたが今度は走りもこだわろうと思い、

ドリフトを始めようと決意しました。

まずドリフトをするにあたり必要なものはまずは車です。車にはフロントにエンジンがあり駆動が前輪なFF車、フロントエンジンで駆動がリアなFR車、後はMRやらRRやらあるけど初心者ドリフト向きなFR車に絞りました。

ノーマル車は基本的に好きではないのでチューニング代も考えベース車の予算を30万って考えると選択肢は2つしかありませんでした。

その2つとは

MAZDAの最後のロータリーエンジンRx-8と世界一売れたオープンカーであるロードスターです。

エンジンをぶん回すことを考えるとロータリーでは心配でした。とゆーのも以前買ったFC3sが圧縮抜け、ブースト抜け等を感じていたため状態のいいものを探すのが困難なことを知っていたからです。

ロードスターには現行を含め4つあります。

初代ロードスター・・・通称NA

リトラクタブルライトでマツダもレストアに力を入れてきたため値段が高騰しており手が出せませんでした。

理想はこの型が欲しかったのですけど残念です。理由は今後で・・・

2代目ロードスター・・・通称NB

リトラクタブルライトが廃止されましたが基本設計はNAを継承されているモデルです。値段も一番安い。

3代目ロードスター・・・通称BC

2000ccになり車体も大きく3ナンバー。こんなものイラン(個人的に)

4代目ロードスター・・・通称ND

現行型です。1500ccになり3ナンバーですけど車重が1トンを切り原点回帰しました。

ですが現行なだけあって高いです。ちなみに世界のカーオブザイヤー賞も受賞した車です。


そーゆう訳で値段と好みからNBに絞って車選びを始めました。

NBといっても1600cc(NB6C)と1800cc(NB8C)がありドリフトするのなら少しでもパワーが欲しいので1800ccに絞っていましたが、しかもNB8Cは6MTだしね。

業者にオークションで引っ張ってもらおうと頼んだらNB6Cでも45からだよ。と言われ自分で探すことにしました。

ヤフーオークション登場。

ヤフオクを見ていくこと2週間。やっと落とせたのがNB8Cで走行距離14万キロ。タイベルを交換済ということで購入を決断。そして見事25万円で落札できました。

それがGW明けの11日に届きます。

しかしそこから車検を取らなければいけないしチューニング代もかかるし難題ばかりです。

とりあえずホイール、車高調、バケットシート、LSD、マフラー等を少しずつやっていこうと思ってます。

ドリフターズへの道は遠いと思いますがコツコツやっていこうと思います。


新型スープラ

いよいよ新型スープラが発売されます。

僕も以前は80スープラRZーSを乗っていましたから気になるので少し感想を書きたいと思います。


新型スープラのグレードはRZ,SZ-R,SZの3つですがどのグレードもMTの設定がありません。

その時点で僕の購入しません。

RZは3L直6ターボ340ps、SZ-R、SZは2L直4ターボでそれぞれ258psと、197psです。

まずスープラは6気筒である!から始めてはどーだったのかなって思います。4発ではスープラでhないような感じがします。

お手頃のスープラを用意したのでしょうけどSZにスープラのバッジをつけてはいけないと思います。

どーしてもお手頃グレードを作りたいのならエンジンはRZの3L直6ターボでサスやらタイヤ、ミッションを安いものにして

ユーザーが社外品を付けて楽しんでくださいって感じでベース車として販売するべきではないのかなって思います。

恐らくSZのほうが軽くできるってメリットはあると思いますけど、直4の車に500万は高すぎではないのでしょうか。

スタイルも80スープラの進化系って感じはありますがフロントマスクはライトの真ん中に伸びるようなラインがかっこ悪い。

目くそがついているみたい。

リアも垂れ下がっていてしまりがない。

真横からはスープラと2000GTを彷彿とさせる感じが好きです。

全体的には好みではないですね。


しかも開発がBMWに丸投げ感がすごい。86もスバルに丸投げして成功したので味をしめたのでしょうか。残念です。


トヨタのエンジンは基本設計はトヨタがしますがファインチューニングはヤマハがしていたのでそこまでの技術がないのかもしれませんね。トヨタの名機と呼ばれるエンジンはだいたいはヤマハ製だったりします。


でも予約は好調のようなので今後ともにスポーツカーの生産にも力を入れてくれることを期待しています。

そしてMTの設定もお願いします。世界的にもフェラーリにしてもランボルギーニにしてもATです。しかしポルシェにはMTの

設定はあるのです。さすがポルシェですね。嫌いになれないメーカーです。


8月7日

明日7日に娘が群馬県ピアノコンクールに出場します。

それを見るため診療時間の変更をしてご迷惑をお掛けしますが、ご了承下さい。

賞を受賞できなくてピアノが嫌いにならないか心配はありますがミスしても楽しく演奏できることを望んでいます。

コンクールは初めてではないのですが見ている親のほうがドキドキしてしまいますよね。練習を共にするときもあったし苦手なパートも分っているので・・・

とにかく楽しんでくださいね。終わったらお茶でもしようね。

フランスVSクロアチア

サッカーを見ながら書いていますが丁度フランスのカンテがイエローカードをもらったところでPCを開けました。カンテのイエローは痛いなって思っているところでクロアチアのファインゴールがありました。今はフランスのPKを得たところ。

実はクロアチアを応援しています。理由はフランスの戦い方が好きではないからです。デシャン監督が好きではないのだろうね。

2対1になってしまったけど頑張ってほしいですね。


TVでのバルセロナ好きな小柳ルミ子。

あの人ってアルゼンチンのミスした人をTwitterでディスっていたのを見たのですがヒドイですね。予選グループでクロアチア戦でミスしたGKに対してひどい言葉を言っていましたがバルセロア好きなくせしてクロアチア代表の同じバロセロナ所属のラキィッチにおめでとうの一言もあってもいいと思いますけどどうなのでしょうね。バルサファンではなくてメッシ信者ですね。

TVでアルゼンチンが予選で負けて(2戦目の時かな)これで私のワールドカップは終わったなんて言っていたのを見たけど

発言が痛すぎですね。

ちなみに僕はメッシは好きです。ヒゲを生やす前のね。


さぁ、これから後半戦です。カンテのイエローが後半に効いてくると考えています。イエローを抱えながらカンテがクロアチアのモドリッチ、ラキィッチを抑えればフランスが勝つと思いますし、好き勝手やられるようだとクロアチア有利と予想。

あ、データ的には圧倒的にフランスです。ワールドカップは優勝経験のない国、ホスト国以外が決勝には勝てません。

ってことですがそれでもクロアチア頑張ってね。

フランスVSクロアチアの続きを読む

上靴

娘の上靴を洗うのは僕の仕事です。いつも日曜日の午前中に洗います。

年長になったためかかなり汚れるようになりました。上靴の裏が最近は汚れているため上靴のまま庭に出ていないのか心配になりますけど・・・

年少の時から洗っていますのでもう2年になるけど、必ず金曜日には持って帰ってきますのでこれからも頑張って洗い続けようと思います。いつまでやるのでしょうねー。


ただいまブログを書いている間、母親と娘はバトル中です。娘も負けていません。でもそのうち負けて僕のところに来るでしょう。

GWに突入しました。

どのようにお過ごしですか?体調を壊さないように楽しんでくださいね。


今回は半年くらい前にあった事を書きたいと思います。


夜寝ていると夢を見ました。どのような夢かというと・・・

部屋の中にいると急に水が流れ込んでくるというものでした。たちまち部屋は水でいっぱいになり

溺れるという夢でした。完全に水が頭まで来てしまい息を止めていました。苦しくなって暴れていたのですがすると急に頭に

何かがぶつかって目が覚めました。

覚めると僕はベットの横に立っていてカーテンを掴んでいて引っ張っていました。引っ張る力が強かったみたいでカーテンレールは曲がってしまいしかも外れていました。そのカーテンレールが頭に当たって目が覚めたようです。

まだ薄暗かったためまた寝ましたがここまでの夢にうなされたのは初めてでしたので自分でも面白くなってしまいました。


みなさんは夢にうなされることはありませんか?

貴重な経験でしたがもう二度と溺れたくないですねw


ちなみにカーテンレールは今は曲がったまま付いていますw




ヴェルファイア買いました

去年の6月にヴェルファイアハイブリッド買いました。乗ってみると色々荷物も載せられるし後ろも広いので使い勝手はかなりいいです。

ゴミ捨てでも沢山乗せられるし後ろも広くていいですよね。

欠点は大きすぎです。まだこすったりぶつけたりしていませんがこの車に乗るのならバックモニターはあったほうがいいかと思います。

初めてスポーツカー以外を買ったのですがやはり物足りないですね。2tを超える車重なので止まるのがやはり苦手ですね。曲がるのも苦手。走りに関しては満足度0です。

後部座席はいいですけど僕が行くことはお酒を飲んで代行をお願いするときだけですからね。


そのヴェルを乗ったため最近、乗ってみたい車ができました。それは昔のインテグラです。ホンダVTECは乗ったことないのであと10年ヴェルを乗ったら次は候補に入れてもいいですよね。

私的な世界に誇れるエンジンを挙げたいと思います。


まずは3位GTRのエンジンのRB26DETTです。

何がすごいって700馬力にパワーアップさせても壊れることのないチューニングを前提に設計されたタフなところです。

ノーマルでも速いですがこれはいじってなんぼっていう感じがしますね。乗ったことがないので是非乗りたい車ではありますが、R34ならまだチャンスはありそうですね。


2位は先ほど話したホンダVTECエンジンです。未だに乗ったことはないのですが乗りたいですよね。

通常のエンジンですと6000回転以上で加速が鈍くなる車が多数ありますがそこからでも加速感が落ちないところがすごいところです。市販車の中でもっともフォーミュラーに近いエンジンだと思います。もちろんフェラーリやポルシェよりもね。

レシプロエンジンの中で最強でしょう。僕的ですがね。



1位は僕の愛してやまないRX-7のエンジンである13Bです。ロータリーエンジンの最大の強みはコンパクトであるところ。

そして何より世界中で唯一量産市販していたロータリエンジンであるところです。


語りたいところはまだまだあるのですが文章力のない僕なのでまた今後ってことでw

また今回も車の話でした。