館林にて

日曜日に館林で全国ジュニアクラシックコンクールの予選がありました。

子供がピアノで出場しますので行ってきました。

今回は予選ですので年長の時に全国大会に出場した際に引いた曲を持っていきました。

着せ替え人形 奥村 一 作曲

2分くらいの曲なのですがしっかりと物語ができていてボクがもっとも大切にしている曲です。ボクの曲ではないのですけど・・・


こっからはボクのイメージです。

おじいちゃんが孫のために作った人形が夜に踊りだす。しかし神様との約束で一夜限り・・・

楽しく踊っているとあっという間に夜が明けてしまう。まだ薄暗さが残る中で次第に動きが鈍くなり動かなくなる。

それでも最後は一夜限りとは言え満足そうな顔をして朝を迎える。


って感じです。きっと違うとは思いますがもし気になるようでしたらYouTubeで確認してください。短い曲ですけどとても良い曲ですよ。



そんな訳で無事に予選は突破!!!3月には群馬県本選です。

今特訓中です。

クラクション

クラクションを軽く鳴らして周りに色々と合図を送る人がいますが一般道路ではクラクションを鳴らしてはいけないってなっています。実はね。

逆にクラクションを鳴らさなければならないところもあります。


この前大通りに合流したく待っているとクラクションを鳴らして走っていく車をみました。

恐らくは存在をアピールしていると思うのですけど鳴らされる方からするといい気分ではないですね。アナタが来るのは分かっていますからwわざわざ教えなくていいですよって。

悪気があるわけではないでしょうけど今どき無闇にクラクションはよくないと思います。クラクション絡みでのあおり運転はかなりあると思います。

当然あおり運転をする人が悪いのですけどされる人にも問題があるケースあると思います。急に横入りしてきたり、クラクションを鳴らしたりとね。

だからといってあおり運転をする人を擁護しているわけではありません。


この前営業の人とあおり運転の話になりました。その営業の人はあおられたら急ブレーキして威圧するそうです。それを聞いてビックリしました。ボクは急加速するよって。スピード違反で捕まったら残念ですけど・・・

フルブーストでFDやチェイサーが加速したらほとんどの車はついて来れません。

でもそーいえばあおられたことないかも・・・

そーに思っているだけなのかもしれないけどね。


FDにしてもチェイサーにしても少し吹かすだけでマフラーから火が出ます。バックファイアです。

防護策ですね。

チェイサーはフルブーストで0,8です。少し控えめですけどもう少しドリフトが上達したらブーストアップまでやりたいなって思います。ちなみにFDはブーストアップしてありますので1,5までかかります。フル加速はかなり暴力的ですよ。


チェイサーは2500ccでブーストが0.8ですとエンジン内に通常の1.8倍の空気を圧縮して入れます。ですので2500の1.8倍の排気量の車と同じってことになります。4500ccですね。普通に走っている時は2500ccで加速したいときには4500ccになると言えば分かりやすいかな。4500ccの車ですと常に4500ccですので燃費が悪いってことです。

ブーストが1,5に上げると6250ccか・・・すごそうですね。



理論派


口内炎

この世で一番やっかいなモノは・・・口内炎だと思います。

個人的にですよ。

食事しても痛いし触れても痛いし、何しても痛い!

こんなやっかいなモノはそーそーないですよ。

口内炎は最近では特に注目を浴びていますが1週間で改善に向かわない場合は注意が必要です。

基本的に接触痛ですので何が触れても痛みます。水でも痛むし食べ物でもね。

ですので口内炎にモノが当たらないようにするのが痛まないポイントとなります。とゆー訳でクスリを塗るのが一番お手軽でしょう。

クスリを塗れば治るというより降れば接触しなくなるため痛みが減る。その間に口内炎が治るってのが理想でしょうか。


そんな口内炎が4日前から出来ています。痛い!!!クスリを塗って3日目、だいぶ良くなってきましたがもう少しって感じです。

正月休みから仕事始めで疲れが溜まったのでしょうね。


体調管理・・・大切ですね。


コストコ

12月31日にコストコに行ってきました。

お客さんが来るのでコストコで色々と買い物をしました。大晦日だったためかなりの混雑でした。

そこでお寿司を購入しました。寿司には2600円と6400円の2つあります。

2600円のものはかなりのお買い得であり買うのにも長蛇の列でした。なんだか1日中並んでいたらしいです。

ボクが言ったのは11時頃で20人くらい並んでいましたね。

で、うちが買ったのは豪華仕様の6400円です。

トロも大トロ、中トロが5貫づつあります。しかも最近のお気に入りの数の子もあります。

そしてアナゴもありました。当然娘の好物イクラもね。


その夜にお寿司を食べようとしましたらなんとアナゴのタレが入っていません。

どこをどう探してもないのです。仕方なく醬油を付けて食べましたがやはり甘タレがいいですよね。

しかし文句を言っても無いものは仕方ないので食べましたけどね。

全体的にネタも新鮮ですし大きかったので美味しく頂きました。アナゴ以外はね・・・


新年が始まり診察開始し丁度コストコで働いている患者さんにこの話をしたらサービスに話した方がいいよって言われ、さっそく今日1月9日に行ってきました。

買い物後にサービスに行きいきさつを話すとなんと6400円を返してくれました。ビックリです。

寿司を食べたのに返金までってすごいよ!コストコ!!!


そしてこれからもよろしくね。


減衰力調整

車の車高を変える際によく使われるものは車高調整キットがあります。

車高調整キットによくついているのは減衰力調整です。

ダンパーの伸び縮みに関係しています。つまり乗り心地ですね。

今までそんなものを調整したこともなく車高さえ落ちればいいと簡単に考えていました。


ところが少しいじるだけでドリフトしやすさがかなり変わってきます。

初心者のボクには固くしすぎるとやりにくいので柔らかくしています。

少し調べたらフロントを柔らかくしリアを固くするのがいいのかも・・・

ですので次回は少しこのセッティングでやってみたいと思います。


先日のドリフトをYouTubeで走行動画で確認してみると昔より上手になっているかな。少しですけどね。

ですのであまり慌てないでゆっくりと上達していきたいなって感じました。タイヤスモークも上がっていたのでアクセルも少しは踏めているのかな。

まだ初めて6か月・・・まだまだこれからです。





1月4日

1月4日は初の日光サーキットに行ってきました。

初日光サーキットですが本庄で練習したのでそれなりに自分に期待していました。

きっとボクはできる子だってね


日光では1ヒートが12分で5ヒート走ることができます。

まずはお手本としてコジコジにデモしてもらいました。

コースインしてタイヤを温めるといいながらいきなりケツを流し初めて出鼻からビックリ!

3年ぶりというのがウソなくらい。うますぎでした。そしてハンドルさばきもスムーズでコジコジすごいじゃん!って本気に思いました。

一方ボクは初めてのコースということもありスピンの連続・・・まともに走れないまま1日が終わってしまいました。

帰りはコジコジに慰めながら帰りました。


1日経ってチェイサーを軽くドライブしながらどうしてうまく行かなかったのかを考察していました。

そこで分かったのです。テクニックでは未熟なところがたくさんあるのは重々分かっています。本庄でできて日光でできないのはナゼ?

でも日光でもできるコーナーはありました。

その結果・・・


日光ではコーナーが1つではないのです。左コーナー左コーナーで合体して大きなコーナーで形成される第2,3コーナーからの右コーナーの第4コーナーを続けてドリフトしなければならないのです。ドリフト中でのアクセルコントロールもシビアになります。

またドリフトできるコーナーは右コーナーの第6コーナーです。ここはほぼ単体ですのでやりやすかった。

もう1つの難所は右コーナー右コーナー左コーナーで連なる場所!しかも2つ目の右コーナーでは出口が急になっているので2回ほど頭から突っ込んでしまい死にそうになりました。隣に乗っていたコジコジはさぞかしビックリしたでしょうね。

そんな訳で今までに経験したことのないコーナーであったことが1番の原因だったと思います。

本庄サーキットでは騒音問題でドリフトができる区間が決まっていて大きなコーナとS字コーナーのみでした。

ドリフト初心者でも誤魔化すことができ、自分はできる子って勘違いしてしまったのでしょう。

それでも収穫はあります。今まではハンドルで車体を曲げていたクセがあったのがアクセルで曲げるって感覚を少しだけ身に着けることができました。もちろんハンドルは曲げますが少しきったらアクセルの踏み方で曲げるって感じでしょうか。


12月29日の本庄での練習中にスタッフの方に日光はハンドルをこじる運転だと難しいよって言われたのを思い出しコレかって感じました。

色々とまだまだできないことだらけですけど、1つずつこなしていくしかないですね。

初日光サーキットでしたが敗北感しかありません。次は今日より内容のある走りをしたいものです。


1日付き合ってくれたコジコジくん、ありがとうね。

初走り

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。


今日1月4日は初の日光サーキットデビューです。

デビューと同時に今日はドリフト先生のコジコジと同伴します。

日光サーキットに7時半には到着したいので6時にコジコジの家で待ち合わせ。


ボクはそれに伴い5時30分に携帯をセットしました。家族に迷惑をかけるため下のソファーで寝ることに・・・携帯はソファーの下に。

ですが・・・起きたのはコジコジからの電話でした。時計を見ると6時40分しまった!!!

ところが携帯はボクの机の上である。どうしてだ!でもそんなことは関係ない。必要なものを用意し、即座にコジコジのもとに猛ダッシュ!

コジコジを乗せて日光サーキットへ。心残りは移動した携帯のこと。


無事に8時には日光サーキットに到着。サーキットでの出来事はまた後日書きます。色々とありましたので・・・


サーキットを終え自宅に帰り妻に携帯のことを聞きました。

携帯の目覚ましを消したの?ってそしたらノーでした。


ってことは目覚ましを消したのはボクで机に移動させたのもボクってことになる・・・

全然記憶がない。目覚ましを消したのは無意識だとしても移動させたのがボクならば記憶があるはずだ。ところがない。


そんなこともあるのですね。イヤないだろうw

そんな不思議な一日の始まり・・・しかしそんな始まりは長い一日の始まりでもありました。



つづく・・・


大晦日

今日は1年の最後の日です。

ですので車4台を洗車しようと思いました。

最近よく行くガソリンスタンドで洗車しようと考え9時頃に向かうと大行列でした。こりゃイカンという訳で諦めて再び2時ごろ行きました。

ですが未だに大行列でした。

年末に車をキレイにしたいと思うのは自然なのですね。


結局こすとこに行ってから5時ごろにスタンドに行くと2台待ちでしたので寄ってみました。

風が強くなっていてかなり寒かったのですがどうにか3台洗車しました。

終わったのが7時でした。

もう1台は・・・諦めました。


だって寒いから。



そんな訳で今年1年色々とありましたが無事に終わりました。

ダウンタウンの笑ってはいけないを見て笑いながら書いてます。


また来年も笑える1年になるよう頑張る予定です。






ドリフオも頑張ります。1月4日・・・初の日光サーキットレビューです

ダストセンター

12月30日


自宅のゴミなどを捨てるためにダストセンターに行きました。

実家の軽トラを借りて机やらを捨てました。10kgで120円です。色々軽トラに乗せましたが合計120kgでした。随分貯まりますよね。


それはいいのですよ。何が言いたいかって言えばめちゃ混みでした。

ゴミ捨てるまでで20分、捨てて会計までに40分・・・計1時間でした。


しかし帰るころにはゴミ捨て渋滞がさらに伸びており道路まで渋滞していました。しかもかなりの渋滞でした。


年末に初めてダストセンターを利用したのですがヤバイですね。ゴミ捨て終わるまで推定2時間待ちですね。



話が変わり29日に今年最後のドリフトに行ってきました。自分なりに宿題として3速でコーナーに侵入しつつ2速でドリフトすることに目標としてやりましたが完成度はまだまだですがそれなりにできるところまできました。

ドリフト初めて6か月ですがまずまずですか・・・のんびりと上達していきたいですね。


では今日はここまで。これからYouTubeでも見て寝ますw