FDいろいろ改造

こんばんわ、最近FDに社外の大型ラジエターを付けました。夏場はアコンを付けながら街乗りしているだけで

エンジンルーム内が偉い高温になっていることが気になっていて思い切って少しいじってみました。


ご存じの通りロータリーエンジンはレシプロにかなり小型です。また重いエンジンを中心に寄せることで前後の重量配分を

50:50にしています。そのためエンジンの前方にはかなりのスペースがありそこにインタークーラーとオイルクーラーを?字に

してマウントする?マウントシステムにしました。クーラーを前に置くことで風で冷却することができるメリットがあります。

ついでにブースアップまで一緒に行いました。まだセットアップ前なので3000ppmでシフトアップしています。


見た目がかなりやる気満々ですよね。エアロを変えてナンバープレートを少し折り込みたいです。

それとウィングをGTウィングに変えるとさらにいい感じになるかと思います。

今後はセットアップ後にパワーチェック予定です。何馬力でるか楽しみであり心配です。

黄色信号

みなさん、こんにちわ。

今日は2車線ある車道を走っていた話になります。

60kmくらいで走っていたところ前方の信号が黄色になった瞬間に左に白バイを発見。なので当然止まり何故か満足感を

感じていたところ、反対車線では2台の車が走行車線を走っており黄色に気づいて前方の車は停止。

しかし後ろの車は追い越し車線に行きながらのさらに急加速。黄色から赤になるあたりで交差点を突破。これは捕まったでしょう。白バイ発信だ。

と思って白バイを見たところ知らんぷり。

オイオイ、そこはウィーーーン、ウィーーーンでしょ。

行かないのかいっ



ってことはあれはセーフなの?そのへんをしっかり線引きして欲しいですね。ネズミ捕り中では一時停止はしっかり止まらないと捕まえるくせに

捕まえる気がないときにはなんでもスルーかよっ。


なんだか納得がいかない出来事でした。


ホイール変えました

P1010397.JPGのサムネール画像

セブンのホイールを装着しました。RAYS18インチです。計算ではフェンダーから2mm出てしまう感じでしたが

いい感じのツライチになりました。タイヤはダンロップZ3です。走行会を走る予定はないのですがかなり奮発してしまいました。


走行会といえば先週本庄サーキットにてドリフト走行しに行ってきました。

まだまだへたっぴで定常円でクルクルしているレベルです。来月の走行会からコースレビューしようと考えております。

ドリフトは危険なイメージがありますが無理したりパラレルドリフト(2台で一緒にドリフトすること)したりしなければしっかり車間を開けて前方を見れば車もぶつけることはないと思います。f

実際に走るとロードスターではパワー不足を感じてしまいターボ車が欲しいですがさすがに買うことができないので

腕を磨いてから次のステップでターボ車にしようとと思います。

今から何を買おうか調べているところです。

候補はシルビアS14、180SX、R32スカイラインかな。個人的にはR32が欲しいですね。


それとロードスターの問題点は予備のタイヤを乗せることができないことですね。辛うじて助手席に2ついけるかなって

ところですがそこまで考えていませんでした。

そんなロードスターを今さっき夜ですけど洗車してきました。早速雨が降っていたのですけど...


明日はよい歯のコンクールがあり出席してきますが終わったら洗車道具を買いに行こうと考えています。久しぶりに自分で

ワックスをかけたいと思います。



購入ロードスター

P1010390.JPG

かっこいいですね。

ですがノーマルホイールではダメです。ですので速攻で交換します。

もう用意はしてあります。ヤフオクで3万5000円で購入しました。

車高も落としたいです。走行性能も上がりますしね。特にドリフト中が安定すると思います。

車高調もヤフオク購入したいです。と言うのもお金をかけないで仕上げていきたいって思いがあります。


また車検も通さなければいけないのでもろもろ消耗品や故障品も直さないといけないのですが結構あるのですね。


それとシートも交換したいのですがフルバケットシ―トを入れたいのですがこれって車検通らないみたいですね。

車検のたびに交換してもいいのですが今は悩み中です。


車を仕上げたら今度はドリフトの練習頑張りたいです。

10歳ユーチューバーゆたぽん

学校に行っている友達がロボットに見えてそうなりたくないから学校に行かなくなった。




しかし今や君は立派な親のロボットだよ。

歯医者ではなくて愛車

私の愛車を紹介します。

常日頃から車に関して思うことは運転していて面白い車が僕には良い車です。どんなに高級な車でも速い車でも走らされている車にはまったく最近は興味ありません。そこで6年乗っている愛車はこちらです


DSCN0047.JPGのサムネール画像のサムネール画像のサムネール画像

マツダRX-7です。

少しだけいじっています。

車高調はHKS、マフラー、エアクリーナ、ブローオフバルブもHKSです。ってみんなHKSです。

そこで7月には18インチのホイールも到着予定です。raysのボルクレーシングG25です。

ブーストアップくらいまではいじりたいなって思っています。


DSCN0049.JPGのサムネール画像のサムネール画像

今は手放してしまいましたが最高にかっこいい車でした。でも恐ろしいくらいに遅いです。軽カーに負けます。

恐らくターボが利かなくなってしまっていたのでしょう。そして走っているのにエンジンが止まってしまいます。圧縮抜けでしょうね。

こーゆう車が新車で出てくれれば間違いなく買うのになって思います。

これから・・・

 僕は車が好きなので今までもこだわって選んできましたが今度は走りもこだわろうと思い、

ドリフトを始めようと決意しました。

まずドリフトをするにあたり必要なものはまずは車です。車にはフロントにエンジンがあり駆動が前輪なFF車、フロントエンジンで駆動がリアなFR車、後はMRやらRRやらあるけど初心者ドリフト向きなFR車に絞りました。

ノーマル車は基本的に好きではないのでチューニング代も考えベース車の予算を30万って考えると選択肢は2つしかありませんでした。

その2つとは

MAZDAの最後のロータリーエンジンRx-8と世界一売れたオープンカーであるロードスターです。

エンジンをぶん回すことを考えるとロータリーでは心配でした。とゆーのも以前買ったFC3sが圧縮抜け、ブースト抜け等を感じていたため状態のいいものを探すのが困難なことを知っていたからです。

ロードスターには現行を含め4つあります。

初代ロードスター・・・通称NA

リトラクタブルライトでマツダもレストアに力を入れてきたため値段が高騰しており手が出せませんでした。

理想はこの型が欲しかったのですけど残念です。理由は今後で・・・

2代目ロードスター・・・通称NB

リトラクタブルライトが廃止されましたが基本設計はNAを継承されているモデルです。値段も一番安い。

3代目ロードスター・・・通称BC

2000ccになり車体も大きく3ナンバー。こんなものイラン(個人的に)

4代目ロードスター・・・通称ND

現行型です。1500ccになり3ナンバーですけど車重が1トンを切り原点回帰しました。

ですが現行なだけあって高いです。ちなみに世界のカーオブザイヤー賞も受賞した車です。


そーゆう訳で値段と好みからNBに絞って車選びを始めました。

NBといっても1600cc(NB6C)と1800cc(NB8C)がありドリフトするのなら少しでもパワーが欲しいので1800ccに絞っていましたが、しかもNB8Cは6MTだしね。

業者にオークションで引っ張ってもらおうと頼んだらNB6Cでも45からだよ。と言われ自分で探すことにしました。

ヤフーオークション登場。

ヤフオクを見ていくこと2週間。やっと落とせたのがNB8Cで走行距離14万キロ。タイベルを交換済ということで購入を決断。そして見事25万円で落札できました。

それがGW明けの11日に届きます。

しかしそこから車検を取らなければいけないしチューニング代もかかるし難題ばかりです。

とりあえずホイール、車高調、バケットシート、LSD、マフラー等を少しずつやっていこうと思ってます。

ドリフターズへの道は遠いと思いますがコツコツやっていこうと思います。


新型スープラ

いよいよ新型スープラが発売されます。

僕も以前は80スープラRZーSを乗っていましたから気になるので少し感想を書きたいと思います。


新型スープラのグレードはRZ,SZ-R,SZの3つですがどのグレードもMTの設定がありません。

その時点で僕の購入しません。

RZは3L直6ターボ340ps、SZ-R、SZは2L直4ターボでそれぞれ258psと、197psです。

まずスープラは6気筒である!から始めてはどーだったのかなって思います。4発ではスープラでhないような感じがします。

お手頃のスープラを用意したのでしょうけどSZにスープラのバッジをつけてはいけないと思います。

どーしてもお手頃グレードを作りたいのならエンジンはRZの3L直6ターボでサスやらタイヤ、ミッションを安いものにして

ユーザーが社外品を付けて楽しんでくださいって感じでベース車として販売するべきではないのかなって思います。

恐らくSZのほうが軽くできるってメリットはあると思いますけど、直4の車に500万は高すぎではないのでしょうか。

スタイルも80スープラの進化系って感じはありますがフロントマスクはライトの真ん中に伸びるようなラインがかっこ悪い。

目くそがついているみたい。

リアも垂れ下がっていてしまりがない。

真横からはスープラと2000GTを彷彿とさせる感じが好きです。

全体的には好みではないですね。


しかも開発がBMWに丸投げ感がすごい。86もスバルに丸投げして成功したので味をしめたのでしょうか。残念です。


トヨタのエンジンは基本設計はトヨタがしますがファインチューニングはヤマハがしていたのでそこまでの技術がないのかもしれませんね。トヨタの名機と呼ばれるエンジンはだいたいはヤマハ製だったりします。


でも予約は好調のようなので今後ともにスポーツカーの生産にも力を入れてくれることを期待しています。

そしてMTの設定もお願いします。世界的にもフェラーリにしてもランボルギーニにしてもATです。しかしポルシェにはMTの

設定はあるのです。さすがポルシェですね。嫌いになれないメーカーです。


8月7日

明日7日に娘が群馬県ピアノコンクールに出場します。

それを見るため診療時間の変更をしてご迷惑をお掛けしますが、ご了承下さい。

賞を受賞できなくてピアノが嫌いにならないか心配はありますがミスしても楽しく演奏できることを望んでいます。

コンクールは初めてではないのですが見ている親のほうがドキドキしてしまいますよね。練習を共にするときもあったし苦手なパートも分っているので・・・

とにかく楽しんでくださいね。終わったらお茶でもしようね。

フランスVSクロアチア

サッカーを見ながら書いていますが丁度フランスのカンテがイエローカードをもらったところでPCを開けました。カンテのイエローは痛いなって思っているところでクロアチアのファインゴールがありました。今はフランスのPKを得たところ。

実はクロアチアを応援しています。理由はフランスの戦い方が好きではないからです。デシャン監督が好きではないのだろうね。

2対1になってしまったけど頑張ってほしいですね。


TVでのバルセロナ好きな小柳ルミ子。

あの人ってアルゼンチンのミスした人をTwitterでディスっていたのを見たのですがヒドイですね。予選グループでクロアチア戦でミスしたGKに対してひどい言葉を言っていましたがバルセロア好きなくせしてクロアチア代表の同じバロセロナ所属のラキィッチにおめでとうの一言もあってもいいと思いますけどどうなのでしょうね。バルサファンではなくてメッシ信者ですね。

TVでアルゼンチンが予選で負けて(2戦目の時かな)これで私のワールドカップは終わったなんて言っていたのを見たけど

発言が痛すぎですね。

ちなみに僕はメッシは好きです。ヒゲを生やす前のね。


さぁ、これから後半戦です。カンテのイエローが後半に効いてくると考えています。イエローを抱えながらカンテがクロアチアのモドリッチ、ラキィッチを抑えればフランスが勝つと思いますし、好き勝手やられるようだとクロアチア有利と予想。

あ、データ的には圧倒的にフランスです。ワールドカップは優勝経験のない国、ホスト国以外が決勝には勝てません。

ってことですがそれでもクロアチア頑張ってね。

フランスVSクロアチアの続きを読む